大学生留学&就活お役立ち情報

大学生のための交換留学体験記&就職活動体験記

なまりは気にするな!

こんにちは!

本日は筆者が留学中に苦労したなまりについてです。

 

特に苦労したのはインド人の英語です。

特になまりがすごい!!!

まあほかの国の人からしたら、日本人の英語も相当なまってるのですが(笑)

ひとつ言いたいのは、

この記事は決してインド人の英語を批判しているわけではありません。

私がオーストラリアでお会いしたインドの方々は、幼いころから高いレベルの教育を受けていますので、英語力は私より断然に高かったです。

 

とはいえとても聞きづらい!!!

 

なまっているのにとても早口なので聞き取るのは非常に難しいです。

 

でもどうやら聞き取れていないのは自分だけ。

 

ネイティブの人たちとは流ちょうに会話が成立しています。

それを見たとき大切なことに気づかされました。

 

自分は日本人なまりを恥ずかしがってネイティブのように話そうと頑張っていましたが、インド人のようになまっていても自信満々で話せばよいのです

 

もちろんネイティブのようにきれいな発音で話すことを目指すのも自由です。

 

大切なのは目の前の相手との会話を楽しむこと!

 

自信をもって英語を話しましょう!