大学生留学&就活お役立ち情報

大学生のための交換留学体験記&就職活動体験記

オーストラリアに持って行くべきもの

 

今日は留学やワーキングホリデーでオーストラリアに行く際に役立つものをご紹介します。

フォーマルな服装

留学に行く人は忘れずに持って行きましょう。「かさばるし、オーストラリアなんて暑いからTシャツ短パンでいいでしょ?」と思うかもしれませんが、フォーマルな服装は必要です。なぜなら、オーストラリアはイギリスの文化もあって、パーティが非常に多いからです。寮でも、セミスターの初めと終わりに、ドレスコードが必要なパーティーがありました。

 

そんな時に1人だけジーンズやTシャツでは恥ずかしいですね。女性は結構派手目のドレスを着る人が多いので、思い切ってもいいかもしれません。

 

日本の日焼け止め、そしてサングラス

オーストラリアの日差しは非常に強いです。特にケアンズに行ったときは眩しすぎて目も開けられませんでした。

日焼け止めはオーストラリアにも勿論売っていますが、日本の物の方がいいです。オーストラリアののスーパーとかで買いましたが、全く効き目なしって感じでした。日本製の一番強いやつを持って行った方がいいですね。

 

国際免許

僕は持って行かなくて後悔しました。必要ないだろうと思っていましたが、旅行の際などあるとかなり便利です。タスマニアニュージーランドに旅行した際も、あると便利です。

一緒に行く人で持っている人がいればいいですが、運転手は多い方がいいと思うので。

国際免許は免許センターでお金を払うだけですぐに作ることができます。

 

今思いつくものはざっとこんな感じです。また思いついたら追加します。

 

では。